【PCパーツ】WZR-HP-AG300HにHDDをつないでNAS化する


今日からYahooBBがプロバイタになりました。

NTTからレンタルする光電話対応ホームゲートウェイ「PR-S300SE」が高性能でびっくりしています。
なぜなら終端機がこれ一台だからです。
DSCF0003.JPG

BBIQの時は光ファイバー終端機があり、そこからNEC製の光電話対応TAがあったからです。
さらにNECのこやつはルーター機能がなく、接続設定の説明書にはLANポートは4つありますが、LANポート1以外には接続しないでくださいっとか書いてあった
CDを使って接続設定をするとBBIQへつなげるための設定ファイルができあがり、毎回これをたたかないといけなかったような記憶があります。
まぁそんなことはWHR-HP-54Gのおかげでしなくてよかったんですけどね
無線ルーターがあったからね!

しかし、今回のNTTの端末はルーター機能を持っている
YahooのBBユニットなんぞなくても十分問題ないじゃないか!

最初の認証で必要だと説明員の人に言われたから一番最初だけBBユニットで接続そして収納w
その後、NTTのやつのみで使っています。

IP電話しないなら全然BBユニットの存在意義なし

んで無線ルーターなWZR-HP-AG300Hを無線機能をもったLANハブとして現在使用していますが、
このシリーズにはUSBポートがついているのです。
今回はこれにHDDをつなげてNAS化するまでの話を記事にします。

続きを読む