【Unity】Unity Androidでアプリのパス取得処理のまとめ

AndroidにUnityから出力した時に
ファイルを保存するパスを取得する方法を調べたのでまとめます。

■Application.dataPath

アプリケーションのデータパスを取得する処理ですが、
Androidの場合は本体とSDカードの両方が存在します。

Unityが出力するAndroidマニフェストで本体優先、SDカード優先になっているかで値が変化します。

本体にアプリがインストールされている場合
path = /data/app/<アプリのID>.apk

SDカードにインストールされている場合
path = /mnt/asec/<アプリのID>/pkg.apk

■Application.persistentDataPath
アプリケーションのデータ保存パスを取得できます。
SDカードの場合
download path = /mnt/sdcard/Android/data/<アプリのID>/files/
本体の場合
donwload path = /data/data/<アプリのID>/files/

■Application.temporaryCachePath
アプリケーションのキャッシュ保存パスを取得できます。
SDカードの場合
download path = /mnt/sdcard/Android/data/<アプリのID>/cache/

本体の場合

donwload path = /data/data/<アプリのID>/cache/

iOS版はまた次回

続きを読む

【PCパーツ】Logicool MK320をMacOSX Lionで快適な入力設定をする

DSCF0001.JPG

新しく購入したMacminiのためにキーボードとマウスを購入
YAMADA電気で現品処分価格1970円でした。

LogicoolのMK320です。
Windows用のワイヤレスキーボード・マウスセットで、
マウスの裏側にレシーバーを取り付けて持ち運びができるタイプとなっております。

キーボード・マウスともに裏面にスイッチがあり、
使わないときは電源を確実にOFFにすることができるため、
電池の消耗を抑えることもできます。

そんなキーボードをMacminiで快適に入力ができるよう、設定を行なっていきます。

続きを読む

【日記】MacMini購入しました

DSCF0134.JPG

突然ですが
MacMiniをこの度購入しました。

最新の型でメモリが8GBに増設されたものになります。
OSはLionなので、最新のSDKを使ってiPhoneアプリの開発もできます。

DSCF0135.JPG

オークションで落札したのですが、
商品代金+送料+手数料込みで49500円でした。

せっせとセットアップ中です。

これで自分所有PCがWindowsデスクトップ3台、ノート2台、Mac1台の合計6台になりました ぉ