【iPhoneSDK】新しいiPhone登場によるXCodeでScreenSizeの注意点

新しいiPhoneが正式に発表され
解像度が640x1136になりました。

iOS6が19日にリリースされますが
SDKのバージョンアップも同日行われます。

開発者向けポータルサイト内にて次期バージョンのSDKがダウンロードできるのですが
新しいプロジェクトを作成し、シミュレーターで動作させてみたところ
[UIScreen mainscreen].boundsの値が320x568で取得できました。

640x1136はRetinaなので開発時のサイズではその半分値になります。

しかし、従来のiPhoneたちは640x960なので320x480までしか表示ができません。
このサイズで作成されたアプリはiPhone5ではセンタリングされて表示されます。

新しくプロジェクトを作るときに320x480で返してくれるようにするにはどうしたらいいのか?



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【XNA】Fatinaバージョンアップ

ものすごーくご無沙汰になっていました
XNAのゲーム開発ですが
Fatinaを1年と半年ぶりにバージョンアップさせました。

といっても内容はとてもシンプルで
「お試し起動時のセーブデータ読み書きの制限」を入れただけです。

他のゲームをお試し起動すると結構行われている処理だったので
実装してみました。

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