2010年06月30日

【ワールドカップ】日本vsパラグアイ 総評

残念ながら日本PKで敗れました・・・

非常に残念です。

今日はたくさんの人と盛り上がりたかったので
近くのボーリング場のワールドカップ応援会場にいってきました。

22時ごろに会場入りしたのですが、
まだたくさんのお客さんがボーリングをプレイしていました。

お店側が特別クーポン券とあわせてこんなものをくれました。

w03.jpg

いろいろな国のものを選べたのですが、やはりここは日本をチョイス

そして23時、いよいよキックオフ。

 

会場はこのような感じでスクリーンに試合の模様が映し出されていました。

w01.jpg

w02.jpg


どこの画面を見ても一緒です。

前半20分、川島が体をはって危機的状況を見事に止めるシーンがありました。
DF陣もすぐにクリアするといったいつもの堅実な日本の守備陣。

試合の展開として気になったのが、
パラグアイのボールシェア率。

キーパーが蹴ったとき、守備から大きくパスが出たとき、競り合いになりこぼれ球になったときなど
8割日本は後手になっていました。

「相手よりも先にボールに触れる」ということがいかに大事なのかを
わからされた試合展開でした。

パラグアイのディフェンスは基本3人、
守備のときはMFまでがDFとして活躍し、前線にFWの2名を残し、早めのプレス!
ボールを持った相手には2〜3人
日本の攻撃人数は少ないので、マークは1人〜2人、
これでプレッシャーあたっている時間がすごい

本田などがボールを持つと
必ずといっていいほど2人がかりでつぶしにきてました。

そのため中盤は7割がパラグアイが制してました。

後半に入ってもなんどもパラグアイはシュートまでもって行きます。
川島は今日も好セーブを連発

序盤から日本は本田への縦パスが多く目立った。

そしてそれを長身をいかしたパラグアイが競り勝つ。

会場でもため息などがたくさん聞こえました。





今日は眠いのでまた明日に続く・・・




posted by ヒイロ at 03:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。