【PCパーツ】WLI-TX4-Gの非AOSS設定

BUFFALO LAN端子用無線子機 メディアコンバータ WLI-TX4-G

新品価格
¥3,566から
(2010/12/1 00:14時点)



本日、有線LAN接続機器を無線LAN化することができるイーサネットーコンバーターの
「WLI-TX4-G」が届きました。
Amazonが価格.comによると最安値で送料無料だったので購入しました。

BUFFALOの無線LAN親機を使っているのでAOSS接続は可能だったのですが、
PSPやDS、BUFFALO機器を使用しない無線LAN接続するものが多かったのでAOSSは使っていない環境なのです。

ネットで調べると、AOSS接続以外の設定方法が不親切だという書き込みが多々あり
実際に自分が行えた手順をメモしておこうと思います。



こちらのBUFFALO公式Q&Aを参照して行いました。
「LAN端子用 無線子機設定ツール」の項目に沿って説明します。

商品付属のCDから「LAN端子用 無線子機設定ツール」をインストールします。

CDを開いて、Winフォルダ内のEXEを実行し、画面に従ってボタンをクリックすることで上記プログラムはインストールできました。


インストールが完了したら、Windowsの「スタート→すべてのプログラム→Buffalo→エアステーションユーティリティ」からプログラムを実行します。

まず、「WLI-TX4-G」と接続している有線LANポートを選択します。
デスクトップPCの場合は公式Q&Aのように一つだけ画面に表示されると思います。
ノートPCの場合、Wirelessという表記がない方を選択すると間違いないかもしれません。
有線LANポートを確認しておきましょう

「マイネットワーク」を右クリックし、「プロパティ」を選択すると
ネットワークポート一覧が表示されるので、そちらで該当するポート名を確認できますよ

LANポートを選択すると、そのPCが接続している無線子機がリストに表示されます。
WLI-TX4-Gだけを接続していれば、基本的に間違いないでしょう


んで、これ以降がハマりました。
公式Q&AではWEPなどの接続設定後、接続確認となっていましたが、
無線セキュリティ設定を施しても切断のまま・・・
PCがネットワークにつながることがなかったのです。

「8.[終了]をクリックし、画面を閉じます。」の画面表示時に
オプションを選択するとポップアップメニューで項目が表示されます。
そこにIPアドレスの設定とあるので、
WLI-TX4-Gを無線LANアクセスするためのプライベートIPを設定しました。

デフォルトでは1.1.1.1になっていると思いますが、
私の環境では自宅サーバーの環境もあったため、
親機のルーター機能でDHCPをOFFにしています。
このため、IPアドレスが自動で割り振りされないため、きちんと内部ネットワークアドレスを設定する必要がありました。

IPアドレスなどを設定後、ブラウザでそのIPアドレスを入力して
「WLI-TX4-G」の設定画面を開きます。

このあたりの部分はBuffaloの親機を使用しているとなじみのある画面ですね
ログインIDには「root」、パスワードは無記名でOKを押下するとログインできます。

トップページに「エアステーション(親機)へ接続する」を選択します。
 
   
ここで改めて無線親機との接続設定を行い、設定すると無事にネットワークに接続することができました。


AOSSを使用できないとそれなりの知識を求められる形ですね。
親機がBuffalo製品でAOSS対応なら私のような理由がない場合はセキュリティーの面からもぜひAOSS接続をおすすめします。

親機がBuffalo製品以外といったAOSSが使えない場合は、
無線LAN設定をきちんと把握し、IPアドレスの設定などをきちんと確認しておく必要がありますね。

いきなりテレビやレコーダーをつなげても無線LANにはつなげられないので
自信のない方はPCの詳しい知人などに作業をお願いするといいでしょう。

とりあえず、私の場合は30分くらいで設定が完了し、
BRAVIAとHDDレコーダーのネットワーク接続を確認しました。

これでリモート予約が可能になりました。
ヤッター

この記事へのコメント

  • cipher

    こんにちわ。
    先日私もTX4-Gを購入したのですが、マニュアルを見るといかにも「いいからAOSS使え」と言った感じで、AOSSについてほとんど解説もないためちょっと困っていました。
    しかも素直にAOSS設定したら、暗号キーもSSIDも変わってしまって既存のWLAN機器も再設定が必要になる始末・・・こうなるなら最初から言ってほしいですね。

    「かんたん自動設定」と「マニュアル設定」は必ず並列で解説してほしいもんです・・・「自動」が嫌いなので(笑
    後でこれ参照して自分もマニュアル設定してみます。解説ありがとうございます!
    2010年12月31日 17:23
  • ヒイロ

    >>cipherさん
    どうも、コメントありがとうございます。
    簡単接続を謳っていますが結構上級者向けですよねこれ。

    設定は無事できましたでしょうか?
    成功をお祈りいたします。
    2011年01月04日 21:07

この記事へのトラックバック