【XNA】BGMファイルのイントロ以降をループ再生させる方法

BGM再生などXNAでは音楽ファイルの再生にはXACTというツールを使ってパッケージファイルを作成し、
それをビルドしてXNAでコンパイルされたEXEがコンテントパイプライン上から音楽ファイルを再生開始するわけですが、

任意な箇所へループしそれを無限ループ再生っという方法がわからず作業してました。

イントロ部分とループしたい部分の2つにわけ
サウンドマネージャー上でリストを作成し、
イントロが再生終了した瞬間に登録しておいたループ音源を再生するように仕組んでました。

そんな努力を無駄っと示していただけた情報を見つけたのでペタリしておきます。

今作っているゲームのBGMはイントロ部分がないようなものなので
検証はしていませんが、
動作確認が取れている件と元の情報がひにけにXNAの著者様らしいので
信頼できる情報でしょう
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追記:とあるシーンのBGMがイントロ部分とループ部分に分かれていたので
Wavosaurを使って早速試してみました。

イントロBGMとループBGMをD&Dで開き、
ループBGMを全選択→コピー

イントロBGMの最後の部分にフォーカスを持っていき、貼り付け

このときループBGM部分が範囲選択にて選択状態となっているので
以下の画像のように「ループ作成」を選ぶ

blog.jpg

画像は選択状態できゃぷってませんが使い方が簡単なのでお分かりいただけるかと

そして保存してXACTでループ再生設定して実行してみたところ
本当に指定箇所にてループ再生できました。

これは・・・使えますね!!

Oggくらいかと思ってましたよ
ループポイント・・・

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