2013年09月02日

【PCパーツ】GEFORCE GTX650をDELL Inspiron580sに接続する

8月31日にAmazonで注文して昨日届きました
注文した本人が一番おどろいていますw

では、作業内容をまとめていきます。


_IMG_1977.jpg

今回のPCです
DELLのInspiron580sです

スペックは前回の記事を参照してください

_IMG_1985.jpg

Windows7の評価はこんな感じでした

ではGTX650を開封しましょう
標準のブラケットがついていますので
これを外してロープロファイルでHDMI対応のブラケットを装着します

_IMG_1974.jpg

正直初めて取り替えるので外し方がわかりませんでしたw
まず裏面にネジが一本固定されていたので外します
その後写真でわかりにくいかもですが、DVIとD-Subにはネジ止めするピンがあります
実はこれをはずさないといけないという…
奥のネジをゆるめているのがおわかりいただけるでしょうか

_IMG_1975.jpg

ということでロープロファイルに換装完了です

次にPC側を開いてPCI-Expressx16の場所を確認しましょう

_IMG_1978.jpg

うむ、グラボを挿すにはこれをはずさないといけませんね
真ん中付近にネジが1本あるので外します
そしてまわすように蓋をあけます

_IMG_1979.jpg

パカっとね

封鎖用のダミーブラケットを外し、グラボをしっかりと差し込みます

_IMG_1980.jpg

あとはもとに戻し、ネジをしめましょう

あわせてメモリもさしちゃいましょう

_IMG_1981.jpg

DIMM_1とか_2とか書いてる部分があると思います
既存メモリが1,2にささっており、3,4の領域に今回購入したメモリをさしていきます

くれぐれも静電気にはご注意を

設置完了したので蓋をしめ、電源コードをつなぎ、USBケーブルもつないで起動!
っとそのまま起動するのではなく、一度BIOSメニューからメモリ認識しているか確認してみましょう

BIOS起動時にF2を押すとセットアップ画面が開きます

_IMG_1982.jpg

Memory Installedの項目に2GB(2048MB)x4の8192MBと表示されていますね
無事問題なく認識してくれています

では普通にWindowsを立ち上げてグラボ付属CDからドライバーをインストールしましょう
これをしないと機能してくれないですよ
ただの画面が移してくれる板な状態です
しっかりGEFORCEの性能がいかせるようにしましょう

_IMG_1983.jpg

無事インストール完了したら再起動して
ベンチマークを確認してみます

まずはWindowsの評価から

_IMG_1986.jpg

グラフィックの項目がすべて7台になりましたね

つづいてドラクエベンチ
今までは1280x720の標準画質で爆弾岩くらいの評価でした
低画質でプレイすればなんとか…という感じでしたね

ではベンチ結果をごらんください

_IMG_1988.jpg

フルHD、最高画質、フルスクリーンモードでの動作で「普通」になりました
グラボの効果がしっかりでてますね

_IMG_1989.jpg

つぎにいつもの動作環境で品質を再考にしてみました
1280x720、最高品質、ウィンドウモードで快適になりました

ベンチをみててもしっかりヌルヌルうごいています


一日動かして特に動作に問題はなさそうです

しかしこのPCが搭載している電源は250W電源なので
CPUとGPUが100%稼働した状態でUSBから電源をとる機器を接続するとちょっと怖いですね

画像はとってませんがFF14のベンチもためしました
デスクトップ最高品質でテストした結果、快適と評価がでました
6000以上はでてましたね


スリムPCでグラボの増設を諦めていた方はこのGTX650ロープロファイル対応版は検討してもいい買い物かもしれませんね
GTシリーズならいくつかありますが、正直エントリーモデルなのでゲームでいい性能をだせると思っていません

せっかく購入するならGTXシリーズのミドルモデルであるこれをおすすめします



posted by ヒイロ at 12:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

