2013年11月01日

【日記】iPad Air iPad miniの仕様情報からMVNO SIMの運用を考えてみる【追記あり】

今日からiPad Airが発売し
もうすぐiPad miniが発売します

一応わかっていたことですが日本のiPadはSIMロックがあります
海外で発売されているiPadはすべてSIMフリーであると聞いています。
iPad Air 仕様
iPad mini 仕様

iPhoneと違ってiPadはどちらもモデルは1モデルしかないみたいですね

LTEバンドは1,2,3,4,5,7,8,13,17,18,19,20,25,26

以前にまとめたiPhone5s,5cの周波数やLTEのバンドの情報を振り返ってみてみましょう

docomo:1,3,19, 21
au:1, 11, 18
SoftBank:1, 3, 8, 19

まず日本で発売されるiPadはAUとSoftBankからリリースされます。

SoftBankはLTEバンド全てに対応していますね

AUは11番が非対応ですが、1.5GHz自体が非対応なので仕方ないとして800MHzは対応していますからまぁ問題ないでしょう

docomoも1.5GHzの21番は非対応ですがプラチナバンドの19番が対応しているので問題はないでしょう

なのでSIMフリーモデルを購入されればOCNなどの格安SIMでLTEはいるんじゃないかなぁっと予想
私のiPad miniでOCNモバイルエントリープラン980でLTE掴んでいるので
きっと同じだと思われます。

iPhone5s,5cで問題になった技適マークに関しては
iPadが1モデルしかないことからおそらくすべての国の技適マークが搭載されているでしょう

iPhone5s,5cは細かくわかれてしまっていただけに
日本で合法で使用したかったらSprint社と契約して購入できる端末しか駄目です

きっと週刊アスキーなどで記事がアップされるでしょうから
今後の情報展開に期待しましょう

ーーーーーーーー11月8日追記

週刊アスキーの記事きてましたね

技適マークあり
docomoSIM認識Ok
moperaであればXi接続OK
MVNOはLTE不可だったようですが
私がiPad miniで行った方法を試してどうか…ですかね

ともあれ高額ではありますが
docomo回線でiPad Airを使いたいならSIMフリーを買うべきでしょう!!

iPad mini Retinaも同じように技適ありでdocomoSIMもOKでしょうね

うーん、mini買ったばかりだからなぁ

来年をまちますw
ラベル:MVNO SIMフリー
posted by ヒイロ at 13:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。