2014年06月13日

【日記】MVNO利用のSIMフリーiPadでテザリングを使っている方へ重要なお知らせ


IIJスタッフさんのてくろぐで重要な情報が公開されていました

5月末にiPad向けに配信されたキャリアアップデートを適用すると
すべてのSIMフリーiPadにてテザリングができなくなるというものです

なぜこのようなことになったのか
理由はdocomoがiPadを正式に発売するキャリアになったことで
iOSの中に含まれるキャリア情報に追加されたことですね

詳しいことはてくろぐさんの記事に明記されているのでそちらを確認されるといいでしょう


で、私のiPad miniですが、何も考えずにキャリアアップデートをして16.2になっていました

テザリングを確認するとメニューが消えてしまいました
たしかにテザリングができません

iOS7.1.1公開当時はまだキャリア情報にdocomoは追加されていないので
てくろぐ記事の手法で初期化してみました。

結果、キャリアバージョン16.1に戻っており
テザリングとLTEの接続を確認しました。


おそらくiOS7.1.2または7.2、8.0が公開されると
キャリア情報は16.2以降のバージョンになっているでしょうから
SIMフリーiPadでのMVNO回線におけるテザリングは封印されてしまうと思います。

私は今後、このiPadは7.1.1の状態で凍結しようと思います。

同じように16.2にキャリアアップデートをしてしまい、テザリングできなくて困るという方は
てくろぐさんの手法で急ぎ対策をされたほうがいいですね

テザリングは別に〜っというかたはもちろん最新のOSにされていくほうが
セキュリティ面でも機能面でもよくなりますので
そうされたほうがいいですね


しかし…10日以上もこのことに気づかないとは…
ドラクエのしすぎかな〜w




posted by ヒイロ at 11:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

【日常】iOS7.1について

今日の早朝?にiOS7.1がリリースされましたね

私はまだアップデートしておりませんが、
帰宅したらiPhone4とiPad miniをアップデートする予定です

ところで気になる記事がありました。

週刊アスキーの記事

iOS7.1にしたらSIMフリーのiPhoneで認識してくれなくなったようです。

一方でIIJ mioのスタッフの記事

・LTEが可能になった→iPhone5だけ未だNGのようです
・iPhone4, iPad2でも通信が可能になった
・テザは変わらずな結果のようですね

ネットでの評判をみると
iPhone4, 4SではiOS7の動きはサクサク感がなく
もたつくというかカクつくようなことがありましたが
それが大幅によくなった→iOS6の頃の感じ?

そしてSiriの反応、男性ボイスの追加など
メジャーバージョンアップではないのですが、大きな更新・改良があったようです。

個人的にはカレンダーの月表示が復活したのは大きいですね
願わくは通知センターからSNS投稿ができるメニューの復活なんですが…w

タグ:ios7 SIMフリー
posted by ヒイロ at 13:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

【日記】各MVNO会社のSIMとdocomoSIMの速度比較記事

ITMediaの記事に
とても気になる内容があったので紹介

ITMedia「1000円を切る格安SIMで快適に“高速通信”できるのか 実測してみた」

ざっくり高速通信時の比較をまとめると

下り速度は
純正docomo契約と極端に変わらない
言い換えれば純正である必要はない・・・かもですね

上り速度は
純正よりMVNOの方が速かった

そしてOCNは2回で制限容量を超過したということですね


低速時の速度調査も興味深く
200kbpsと表記されていても
実際にはそれ以上の速度はでているようだというところですね

もしもし機能を必要としない端末をインターネット機器にしたい場合には
やはりMVNOはいい選択肢ではないかと思います。


料金や上限容量、制限解除のタイミングは各社それぞれ種類がありますので
ひとつの評価になるなと思いました。





posted by ヒイロ at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

【日記】個人iOSアプリ開発者二年目へ

12月の楽天SIMの記事から更新してませんでしたね…

とっくにあけてましたおめでとうございました。


2014年もよろしくお願いします。

さて、本日iOS Devの証明書ファイルが有効期限がたったいま切れました。

CSRファイルをアップし、サーバー側で証明書ファイル発行されたタイミングから一年間となっています。
なので、ただいまをもって二年目に入りました。

この一年間でリリースできたアプリは

□無料アプリ
「TDRの待ち時間」
「アストルティア世界時計」

□有料アプリ
「スキル帳」

3タイトルでした。

企画として数本温めているだけで
そろそろ冷えてしまいそうですが、形にしてリリースできればなぁと思います。

円高の影響でストアアプリの価格が
85えん→100えんに改定されて数ヶ月たってますが
開発者登録のライセンス料金はいまだ8400円のままでした。

また一年間よろしくお願いします〜
posted by ヒイロ at 11:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

【日記】楽天SIM届きました

取り急ぎ写真だけ
明日には速度計測をアップします
image-20131206215044.png
posted by ヒイロ at 21:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

