2014年09月25日

【日記】iPad mini SIMフリー版をiOS8にUpdateしてテザリングを検証してみました

※現在検証中です。随時追記をしていく予定です。

iOS7.xの最後のほうで
キャリアアップデートを実行してしまうと
LTEの接続およびテザリングの接続設定が消えてしまう問題がありました。

あれ以来、私のiPad mini SIMフリーはアップデートをとめておりました。
ですが、iOS8になって続々と動作報告があがってきています。




続きを読む
posted by ヒイロ at 16:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

【日記】SurfacePro3のグラフィックドライバーをIntel純正ドライバーにする

昨日、iPhoneの新しい情報がでてうぉぉぉってなっているなか、
こんな記事を見つけました

SurfacePro3にIntelグラフィックドライバーの最新版を適用すると
バッテリー持ちがよくなり、一部のゲームでパフォーマンスが10%くらいあがると


早速ためしてみましたよ
続きを読む
posted by ヒイロ at 10:51| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

【日記】新しいiPhoneのLTE事情について

新しいiPhoneが発表されました

Appleの公式サイトにも登場してますね

去年の記事でiPhone5s,5cのLTEバンド事情を書きましたので
今回もiPhone6について書いてみようと思います


続きを読む
posted by ヒイロ at 12:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

【PC】噂のSurfacePro3がきました

久々のPCカテゴリネタ!


このたびSurfacePro3を購入しました!
楽天市場の家電量販店のショップで11万7880円(送料・税込み)

ポイントはキャンペーンで10倍だったので
9月にポイントが入ります

それをつかってTypeCoverを買おうかな

s_IMG_2277.jpg
s_IMG_2279.jpg
s_IMG_2280.jpg
s_IMG_2281.jpg
s_IMG_2282.jpg

画面大きいですねー
付属のペンはBlueToothになってるようで
初代から使いやすさがあがってますねー

そして軽い!

さぁ、ドラクエ10をインストールしてみようw

また後日詳細に書きます

!!
購入したときより少し値段さがってますね
こちらのショップで買いました

2週間しないくらいで届きました=


posted by ヒイロ at 23:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

【日記】MVNO利用のSIMフリーiPadでテザリングを使っている方へ重要なお知らせ


IIJスタッフさんのてくろぐで重要な情報が公開されていました

5月末にiPad向けに配信されたキャリアアップデートを適用すると
すべてのSIMフリーiPadにてテザリングができなくなるというものです

なぜこのようなことになったのか
理由はdocomoがiPadを正式に発売するキャリアになったことで
iOSの中に含まれるキャリア情報に追加されたことですね

詳しいことはてくろぐさんの記事に明記されているのでそちらを確認されるといいでしょう


で、私のiPad miniですが、何も考えずにキャリアアップデートをして16.2になっていました

テザリングを確認するとメニューが消えてしまいました
たしかにテザリングができません

iOS7.1.1公開当時はまだキャリア情報にdocomoは追加されていないので
てくろぐ記事の手法で初期化してみました。

結果、キャリアバージョン16.1に戻っており
テザリングとLTEの接続を確認しました。


おそらくiOS7.1.2または7.2、8.0が公開されると
キャリア情報は16.2以降のバージョンになっているでしょうから
SIMフリーiPadでのMVNO回線におけるテザリングは封印されてしまうと思います。

私は今後、このiPadは7.1.1の状態で凍結しようと思います。

同じように16.2にキャリアアップデートをしてしまい、テザリングできなくて困るという方は
てくろぐさんの手法で急ぎ対策をされたほうがいいですね

テザリングは別に〜っというかたはもちろん最新のOSにされていくほうが
セキュリティ面でも機能面でもよくなりますので
そうされたほうがいいですね


しかし…10日以上もこのことに気づかないとは…
ドラクエのしすぎかな〜w




posted by ヒイロ at 11:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

