2014年06月13日

【日記】MVNO利用のSIMフリーiPadでテザリングを使っている方へ重要なお知らせ


IIJスタッフさんのてくろぐで重要な情報が公開されていました

5月末にiPad向けに配信されたキャリアアップデートを適用すると
すべてのSIMフリーiPadにてテザリングができなくなるというものです

なぜこのようなことになったのか
理由はdocomoがiPadを正式に発売するキャリアになったことで
iOSの中に含まれるキャリア情報に追加されたことですね

詳しいことはてくろぐさんの記事に明記されているのでそちらを確認されるといいでしょう


で、私のiPad miniですが、何も考えずにキャリアアップデートをして16.2になっていました

テザリングを確認するとメニューが消えてしまいました
たしかにテザリングができません

iOS7.1.1公開当時はまだキャリア情報にdocomoは追加されていないので
てくろぐ記事の手法で初期化してみました。

結果、キャリアバージョン16.1に戻っており
テザリングとLTEの接続を確認しました。


おそらくiOS7.1.2または7.2、8.0が公開されると
キャリア情報は16.2以降のバージョンになっているでしょうから
SIMフリーiPadでのMVNO回線におけるテザリングは封印されてしまうと思います。

私は今後、このiPadは7.1.1の状態で凍結しようと思います。

同じように16.2にキャリアアップデートをしてしまい、テザリングできなくて困るという方は
てくろぐさんの手法で急ぎ対策をされたほうがいいですね

テザリングは別に〜っというかたはもちろん最新のOSにされていくほうが
セキュリティ面でも機能面でもよくなりますので
そうされたほうがいいですね


しかし…10日以上もこのことに気づかないとは…
ドラクエのしすぎかな〜w




posted by ヒイロ at 11:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

【自作アプリ】おしゃれカタログ for DQXバージョンアップ

おしゃれカタログ dor DQXアプリを1.0.3にバージョンアップしました。

詳しくはダウンロードページでご確認ください

今回バージョンアップ作業にて気になった点だけ簡単に


 2014-05-19 10.11.57.jpg

日付の時間はApple本社所在地の時間になりますが、
申請からアプリ公開までがなんと7時間少々しかかかっていません

普段はWaiting for ReviewからIn Reviewになるまで5〜10日かかります
1日待たずにIn Reviewになったのは緊急時くらいかと思っていましたが…


申請するときのチェックを誤ったかのかな・・?
posted by ヒイロ at 10:16| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

【自作アプリ】おしゃれカタログforDQX公開しました

本日早朝にAppStoreの審査を通過しました。

とりあえず登録をして確認をすることができます。
次のバージョンでは登録した装備の一覧確認機能と
各部位の登録個数を表示するように改修を行っています

どうぞ、よろしくお願いします。
posted by ヒイロ at 08:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

【自作アプリ】ドラクエ おしゃれカタログメモ帳アプリ

久々のアプリを申請にだしました。

Icon-60@2x.png

■おしゃれカタログ for DQX

価格:フリー

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_135x40_1004.png

おしゃれマスターの称号を獲得するためのサポートメモアプリです。
登録した3月25日現在で1212種類の装備があり
このうち1000種類の装備を所持することで獲得できる称号です。

IMG_0012.PNG

IMG_0014.PNG
IMG_0013.PNG

ちょっと公式アプリのレイアウトを意識してみましたw

正式にリリースできたら再度お知らせします。

posted by ヒイロ at 22:51| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

【日常】iOS7.1について

今日の早朝?にiOS7.1がリリースされましたね

私はまだアップデートしておりませんが、
帰宅したらiPhone4とiPad miniをアップデートする予定です

ところで気になる記事がありました。

週刊アスキーの記事

iOS7.1にしたらSIMフリーのiPhoneで認識してくれなくなったようです。

一方でIIJ mioのスタッフの記事

・LTEが可能になった→iPhone5だけ未だNGのようです
・iPhone4, iPad2でも通信が可能になった
・テザは変わらずな結果のようですね

ネットでの評判をみると
iPhone4, 4SではiOS7の動きはサクサク感がなく
もたつくというかカクつくようなことがありましたが
それが大幅によくなった→iOS6の頃の感じ?

そしてSiriの反応、男性ボイスの追加など
メジャーバージョンアップではないのですが、大きな更新・改良があったようです。

個人的にはカレンダーの月表示が復活したのは大きいですね
願わくは通知センターからSNS投稿ができるメニューの復活なんですが…w

ラベル:ios7 SIMフリー
posted by ヒイロ at 13:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする