【日記】楽天モバイルMVNO→楽天モバイルMNO(UN-LIMIT)に移行にてつまづいた話

新年度あけてました(ry

4月7日までの受付であれば
一年間無料の恩恵が受けられる楽天モバイル UN-LIMIT

自分の両親が楽天モバイルMVNOを細々と使い続けていましたが、
昨日、移行手続きを済ませてあげました

その際、つまづいた点をメモします

たたみます


母親:楽天アカウントにてメンバーズステーションにログインが可能
父親:楽天モバイルユーザーIDでのみメンバーズステーションにログインが可能

前提として上記の違いがありました
ドコモ→楽天モバイルMVNOにMNPをした際、
導線は自分が電話越しで伝え、手続き自体は母親ひとりで頑張って行いました。

今では父親も楽天アカウントはもっていますが、
契約時にはまだ未取得だったんだろうなと思います。

母の契約は、メンバーズステーションにログインして移行手続きの画面に沿ってすすめ
機種を購入することは諦めてSIMカードのみの発行で完了しました。

父の契約は、メンバーズステーションにログインして移行手続きを同じように進めていきましたが、
移行申し込みの認証時にエラーが発生しました。

「この楽天IDを移行に使うことはできません」
「新しいアカウントでログインしてください」

新規会員登録ボタンが表示されるダイアログ

1B839FA4-79CC-4885-A3FB-2BA84B94DFA1.jpeg

最初は理解ができず、ショップにいって手続きをしたほうがいいんじゃないかとして
最寄りの大きな店舗へ来店予約ができるか電話をしてみたものの、2回かけてもつながらず

んで、はっと思ったのが 楽天ID=楽天アカウント ではないからでは?と

それが前提の話に繋がり
メンバーズステーション上で楽天アカウントとの紐付け手続きを行ってみました

メンバーズステーションのメニューから「楽天ポイント口座の確認・変更」だったかな?
(公式サイトの情報と確認した時点での明記が異なっていました)


上記の手続きにて楽天モバイルユーザーIDと楽天アカウントが紐付いた状態になり、
移行手続きをすすめると無事に移行手続きが完了できました。

途中、契約情報認証中のときにサーバーエラー400が発生することもありました
楽天アカウント紐付け後、30分くらい何回も同じ箇所で400エラーだったので
キャッシュクリアなどを試みてもダメでしたが、30分くらいしたらエラーは起きずに先に進みました

以上です


この記事へのコメント